ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本電信電話(株)【9432】の掲示板 2020/10/13〜2020/10/16

公取委、携帯市場を再調査へ 販売慣行や中古流通:日本経済新聞
2020/10/17 2:00 (2020/10/17 2:11更新)

「格安スマホの事業者は自前で通信回線を持たず、大手から回線を借りて接続料を支払っている。接続料が高いと参入の障壁となり携帯料金にも跳ね返る。国内では中古の携帯端末が市場に出回りにくいことも価格競争が進まない要因とされる。公取委は携帯大手が下取りしたスマホの流通を不当に制限していないかなどを調査する方針だ。」

やることなすこと市場にとってマイナスばかり。
前回同様、新規の端末が売れなくなって、官制不況ですか?

端末無料を無理やりやめさせて、新しい端末が高すぎて買えないから、新しいプランにも移らないし、新しいサービスもギガ容量も使えない人が出てきて、いいサービスを使える人と何も使えない人の差がどんどん開いているのに。

菅総理は、価格ではなく、価値を基準に物事を見てくれ。
貧乏人は、価値のないものでも低額で楽しめるから素晴らしいとか思っているのかもしれないけど、今後、どんどん成長していく高付加価値コンテンツ市場に入っていけない人を大量に作って、デジタル政府にも端末のスペックが低すぎてアクセスできないとか問題になってくるよ。

なりたい未来から逆算してバックキャストで政策実行のできないような人はトップには向かないね。