ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本通信(株)【9424】の掲示板 2015/07/02〜2015/07/05

>>221

>化か?!
ばかだと?読んでくれてどうも。知識乏しそうなので補足まで。
まず根本的に全体的な相場の流れが分かっていないと完全に負けっぱなしだろうよ。
俺らが寝てる間にまずダウ平均がどう推移したか?それと連動しながら日経平均先物も推移するから、
朝、それらの指数がマイナスであればその日の全体相場の流れがほぼ決まる。要は、日経平均と連動性の
高い銘柄は当然その流れに従って推移する。この機関投資家が作ったその市場マインドに個人も乗らされる。
日経平均と連動性が薄い銘柄であっても、日経平均が大きく変動したとき(特に売り)は全体の市場マインドに連られて個人も敏感に反応する。

ここは日経平均との連動性は低いにも関わらず、何で全体相場の話しをしているのか、バカか?と思うだろう。
だがな、ある局面においては重要だということ。
ここは、日経平均が上昇局面でもなお売られている=日経平均上昇時での相関は非常に低い。
ただし、日経平均が下落局面ではなお売られている=日経平均下落時での相関は高い。
要は、日経平均が売られて全体相場のマインドが弱気になれば、ここはより一層失望売りが膨らんで売られているということ。だから、朝方の指数の結果がマイナス推移であれば、ここは売られる傾向が強いから今日買うのは控えたほうがいいと言ったまでだ。
※これはあくまでも事前予想に対しての当日の投資判断。事前予想に対してな。

7/5はギリシャのIMFによる緊縮策の是非を問う国民投票があるが、この緊縮策の反対票が過半数を占めてしまえばEU離脱濃厚になり新たなる支援(数兆円規模)も得られず国家破綻する方向だが、ギリシャ国民はこの緊縮策を受け入れEU残留すべく賛成票を投じるだろうよ。要は、来週はギリシャ危機が一気に後退するだろうから、全体相場は上昇していくだろうよ。まあかなり高値警戒域まで来てるが更なる一段高といった感じだろうよ。

さてここだが、2年くらいのスパンで見た中長期的には大底に来ているよ。09年2月の大底から大幅上昇したときのあの大底にテクニカル的に非常に酷似している。悪材料出尽くしであれば腰折れせずに回復するだろうよ。
今日、一旦逃げた人は来週月曜の流れ次第では再度乗ったほうがいいだろうよ。
ちなみにここは信用売り停止規制中だから、空売りされることはない。あとレーティング情報に踊らされないように