ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本通信(株)【9424】の掲示板 2019/03/15〜2019/03/28

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の常務執行役員 野口 忍氏が、スイカの仮想通貨チャージやデジタル通貨やキャッシュレスに関する思いをディーカレットの関係者向け事業説明会で語った。▼
日本経済新聞は、わざと間違えやすいあやふやな言葉を選んでいるのか?。

ディーカレットの時田社長は、もともと「デジタル通貨(仮想通貨)のメインバンク」を目指していた。Suica(♥電子マネー♥)へのチャージのほか、スマートフォン(スマホ)決済とも連携させる考えで、「6~7月に複数の♥電子マネー♥やスマホ決済に対応したい」と言っている訳です。
ディーカレットにはIIJなどのほか伊藤忠商事(ファミ コイン)や野村ホールディングス、三菱UFJ銀行(MUFG コイン)などが出資しているから思惑が湧いている。

ここで、思い出すのが『J coin』。Jcoin pay の『Jcoin』は、デジタル通貨であり、「ステープルコイン」であるらしいが、円に交換できるのか?。

ビットコイン➡J coin ➡円できるならば、どこから【資産】となり雑所得税が発生するのか?。儲けた金をJcoin で貯めて置いたら申告しないで良いのか?。
J coinの限度額は、1000万円で、みずほが補償してくれるのでしょうか?。
Jコインは外貨との換金を手数料0でおこなえるようですが、財務省官僚が外貨持ち出しに限度を儲けないとするのでしょうか?。