新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本通信(株)【9424】の掲示板 2018/02/28〜2018/03/09

>>698

> ちょっと待ってくれ。それは少し気になってる。が、過去に遡って調べなきゃいけないし、もう少し具体的に調べなきゃいけないこともある。ソフトバンクとのL2接続にも充てられたはずだし、役員報酬に消えたということはないはず。少なくともソフトバンクとのL2接続は設備投資でしょう。blu氏にもお尋ねしたい内容ですね。

ソフトバンクとのL2接続に関しては、随分前からL2接続の申し出をしていたわけで増資発表時には既に投資は済んでいたと思う。あと、高付加価値サービスに関する設備投資が意味不明だけど、おそらく欧州のフルMVNO関連なんだろう。でも、資金調達の大半は投資目的ではなく営業赤字の補填のための運転資金に使われていた感じが決算書からは読み取れるけどね。

今回の増資について、営業赤字続きの企業体質ではせっかくの資金調達も運転資金に吸収され、まともな設備投資なんてできないだろう。まずは足元を固めて営業利益を出さないことには話にならないよ。