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日本通信(株)【9424】の掲示板 2017/12/01〜2017/12/10

かって


さんだ会長は決算発表で


フランスのミネラルウオーラのエビアンを


手に取り


こう述べた。


中身なんて何でもいいんですよ?


水道の水でも


要するにエビアンのボトルに入っていれば?


中身は関係ない


とでも言いたげだった。


要するにbrandなんですよ?


こうさんだ会長は言って


VAIOフォンも同じなんですよ。



ああ、それで


VAIO社は開発してないスマホに


VAIOのロゴシールを貼ってあれば


5万円で売れる?


チョロいもんです?


この発言が


その後の日本通信の転落に


結びついていきます。



コンシューマがネットで日本通信に総スカン


VAIO社の開発してないものを


VAIOのロゴを貼って


ミドルスペックの当時の市場価格3万円のスマホ

を5万円以上で売り付けたのだ。

台湾PanasonicのエルーガU2酷似のOEMを

VAIOフォンと言い張ったのだ。

日本通信の技術力で半年でリリースした?

ウソです。


凄いbrand力ですね?



完全な認識の誤りである。


「VAIOフォンと初代iMac、戦略は同じだ」
日本通信の三田聖二社長に聞く
2015年03月26日0
田邉 佳介 : 東洋経済 記者

アップルはブランディングの会社だ。通信業界でもiPhoneはブランド力だけでユーザーから10万円近くとっている。そうでしょ?何か差別化できているの?

福田(尚久副社長。かつてアップル本社で副社長を務めた)に聞いたけど、初代iMacも中身はベーシックな安いコンピュータだった。

よりとがった、ニッチな製品を求める声も多い中で、カラフルな筐体にしてブランドを幅広いユーザーに広げていった。

当初は「アップルにこんな製品を求めてない」などと酷評されたが、結局は機能ではなく、ポジショニングで大成功したわけだ。

iPodも値段を高く設定して、洗練されたデザインで、ブランド戦略によってヒットした製品だ。

今回は、パソコンのVAIOのブランドを通信業界に紹介したということ。

5万1000円の価格も、ブランドとして決して恥ずかしい価格ではない。まともな価格だと思っている。