IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です

【堕ちたWBS、池上彰のこどもニュース再び】

またアメリカ大統領選挙の解説者として出演。

他局で聞いたのと同じことを言う中で、唯一オリジナルのネタかと思われたニューヨーク市の”現物”の投票用紙を持ち込んでの解説が、実は、、ケホッ、

前々回、つまり8年前の大統領選挙のときの朝日新聞の記事と同じであることが発覚しました。
”現物”は朝日のお仲間から拝借してきたのでしょう。実にお粗末さまでした。

http://www.asahi.com/special/us_election/TKY201211060623.html

9413 - (株)テレビ東京ホールディングス 【堕ちたWBS、池上彰のこどもニュース再び】  またアメリカ大統領選挙の解説者として出演。  他局で

  • >>74

    【げいのためなら女房も泣かす池上彰、リベンジならず】

    WBSにて、前々回(8年前)のアメリカ大統領選挙の朝日新聞記事をサンプルごと借用したことが発覚した池上彰が、BS10でこどもニュースのような1週間のまとめニュースをやっていました。

    「前回選挙ではヒラリーのメール問題で形成が逆転しましたが、私は現地でそれを実感していました」と、またまた大嘘をついていました。

    アメリカ国内の世論調査では徐々に差は縮まっていたが、それが原因かどうかも分からない程度のものでしたよ。

    ヒラリーの側近から新たな大量のメールが見つかったのでその件で再捜査するというのが発端でしたから。私はロシア・ウラニウムワンの件やサウジの禁輸武器の輸出裁可の件が露わになるどころか霞みそうで残念に思ったほどです。

    南カルフォルニア大学以外はほとんどがヒラリー優位のままでしたから池上彰だけが実感できたとは思えませんよね。

    大統領選挙が終わってしばらく経ってから、CNNなどが敗因として大騒ぎし始めたのをいいことによく言うわ。ヒラリー勝利の予定稿で打ち合わせしてたくせに嘘はいけません。借用とパクリまでにしなさい。

  • >>74

    【教訓:こどもニュースは伝染する】

    ●知識をあまりにテキトーかつアバウトに繋ぎ合わせるため、番組スタッフが過誤に気づかず、従って訂正も入らず、誤報を念仏のように伝染させていってしまう; 例1)バイデンの得票数=池上✖7400万票 ⇒ 実際7600万票。 例2)池上✖ノースカロライナの郵便投票は6日到着まで ⇒ 実際12日まで。 例3)池上✖お茶でゴロゴロうがいして飲めば胃酸がコロナウィルスを退治してくれる。etc.

    ●未来と過去(背景)を時間軸で視野に入れて今なにを重視して伝えなければならないかではなく、自分が何を知っているかを重視して話すため、あさってしあさって、おととい先おとといのことを大騒ぎして伝える。 例)選挙人が選ばれなかったときのくどくて長い解説がNHKを含む各局に伝染し、またかとお茶の間をしらけさせた。etc.

    ●知っている用語や人名を国語辞典レベルで解説するだけのため、なぜそうなのか/どうしてそうなのかを知りたがる子供たちから相手にされないだけでなく、大人たちは何が重要かを見失ってしまう。 例)郵便投票が肝の選挙なのに『(私は)郵便投票のことは分からない』と平然と言い切る池上に、番組スタッフ・出演者が誰も呆れない。etc.

    テレ朝以外のテレビ局では、テレ東が最も池上彰伝染病を罹患してしまったので、池上彰を使うのはもうやめなさい。絶対にやめなさい。