ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)テレビ朝日ホールディングス【9409】の掲示板 2020/02/28〜2020/04/26

先程見ていたらビフォーアフターをやっていた。私は建築士でも何でもないが、始まった頃見ていて、「これって建築基準法違反じゃない?」とみるたびに思っていた。私は大門未知子しかテレビ朝日は見ないのだが、たまたま見て今日も疑問に思った。明らかに大規模修繕で、地域は田舎なので都市計画区域外だろう。都市計画区域外だと一定の規模なら建築確認許可は要らない。しかし、建築基準法でいう単体規定は守らないと建築基準法違反となる。単体規定とは耐震性能、耐風性能、等建築物そのものの基準である。どう見ても、その性能を確保したような施工には見えない。私が思うに建築基準法違反だと思う。昔見たのは明らかに都市計画区域内での大規模修繕で、建築確認出したら通らないだろうと思った記憶がある。そうなるとヤミ建築と言うことになる。施主とのトラブルはこの番組は良くあると雑誌で見たが、素人ながら建築確認出ているのだろうかと心配する。