ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ビート・ホールディングス・リミテッド【9399】の掲示板 2021/05/14〜2021/05/18

  • >>448

    先週の土曜日に、NHKで渋沢 栄一の事を取り上げられました。
    知らなかったことがたくさん、ありました。
    「そろばんと論語」の著者でありますが、「そろばんと論語」は渋沢 栄一が題材は渋沢 栄一が決めたわけではないそうです。渋沢 栄一は元は豪農の息子でした。しかし、父が5000万円の借金をした為に、武士が取り立てに来たそうです。そのやりとりをしたのが、渋沢 栄一。この頃に、武士を目指した。10才頃だったかな。その後、武士道を習い下級武士になった。その後は、政治家になるが、政治家は向いていないことに気がつき、実業家になる。40才までは、天命の道を歩む。60代頃から、本業に没頭するのです。83才には、関東大震災があり寄付をしたそうです。何歳の頃か忘れましたが、赤字の企業を助けていたそうです。赤字の企業に自ら飛び込み、経営立て直しをしていた。若かりし頃は、海外(フランス)だったかな?海外に留学します。渋沢 栄一は、合本主義です。
    お金、人、物を合せて経済を回す人でした。
    今日の夜8時、NHKの大河ドラマで放送されます。渋沢 栄一のことをもっと勉強したいと思っています。議長のことも、志が高い人だと思っています。

  • >>448

    私は、議長に1票 入れます♪
    昨日の場中IR、筆頭株主の件を見て少しショックを受けていました。
    もしかして、議長がいなくなるのでは?と・・
    予感的中だった。辞任→再選。辞任が的中だった。
    前回、ノアの時も議案書に1票を入れたけど無理だった。
    今回、どうなるのか?
    ただ、私は、ビート自体も応援していますので議長がもしいなくなっても、応援し続けます。コインパートナーの木田さんもいます。もし、新しい社長が就任したとします。それも楽しみのひとつです。去る者追わずです。来るもの拒まずです。