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内外トランスライン(株)【9384】の掲示板 2015/05/14〜2021/10/29

多くの企業で輸入コストが平時の2倍超に上昇。「巣ごもり需要」で商品が売れる中堅家電では、数週間先のコンテナ便を予約したり輸送ルートを変えたりと対応に追われている。
2020年12月以降、大阪港に入るコンテナは平時の2倍以上の運賃を提示されているという。「通常の40フィートコンテナだけでなく、効率は下がるが20フィートコンテナでも確保できれば活用している」
住友倉庫では日本に着いたコンテナをすぐに送り返せるように、取引企業に荷物を早めに引き取りに来るように呼びかけている。同社の海運子会社では一部の荷物は船内の一般の貨物室に積み込んでいる。
21年1月の上海発の40フィートコンテナ運賃は日本(横浜港)向けで前年同月より5割上がった。「中国の春節(旧正月)が明けた現在も状況はあまり変わらない」
「4~6月ごろまでコンテナ不足が続く可能性がある」「日用品などの物価の上昇につながることも考えられる」

輸出用も同じ状況なのだろうか?
当社のサービスが市場で貴重視されているのかも。