新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

安田倉庫(株)【9324】の掲示板 2015/04/29〜2020/02/26

[FT]インド医薬品業界、新型コロナで供給危機に
新型コロナ ヘルスケア 南西ア・オセアニア FT
2020/2/25 13:20
1883文字
[有料会員限定]

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大で、インドの製薬業界が深刻な問題に直面している。医薬品の原材料の供給不足を不安視したメーカーが先を争って調達に走ったことに加え、中国における感染地域封鎖の影響で中国製の原料供給が滞ったことで価格が急騰しているからだ。
インドの製薬業界は、中国から輸入している原料価格の高騰に頭を悩ませている=ロイター

北部パンジャブ州の都市ジャランダルに本拠地を置く製薬会社オーバーシーズ・ヘルスケアのラフル・ソニ最高経営責任者(CEO)によると、アジスロマイシンなど主流の抗生物質の価格は、新型コロナウイルスの流行が明らかになった1月以降、50%も上昇した。
■中国からの原料輸入価格が急騰
「このウイルスが発生する前は、輸入業者からの買い取り価格は1キログラムあたり7300ルピー(約1万1320円)だったが、今や1万500ルピーだ。異常な値上がりで、頭が痛い」とソニ氏は嘆く。
世界的な医薬品のサプライチェーンにおいても、中国の果たす役割は極めて重要だ。インドの医薬品輸出は世界でも最大規模だが、製品材料の70%を中国からの輸入に頼っている。業界関係者によると、必須の抗生物質や解熱剤の大部分では、その比率がほぼ100%に達するという。
中国での交通規制や人手不足によりメーカーの供給が途絶えたことを受けて、ここ数週間で価格は急上昇した。
「インドのメーカーには新型コロナ流行前の2倍程度の価格で販売している。原料不足が大きな理由だ」と中国の医薬品材料メーカー済南泛諾化工の幹部は明かす。
感染状況が特に深刻な湖北省や河南省の化学工場の多くは、操業再開の許可が下りずに休止したままだ。しかし同幹部は、新型コロナの流行が収束に向かえば、3月中旬までには通常の生産量に戻るとみている。