新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

安田倉庫(株)【9324】の掲示板 2015/04/29〜2020/02/26


時代も違い、そうした議論は極端だが、もしショックが大きければ人々の認識や行動を長期的に変える。マネーの動きにも影響を与えうる点でも、注意を払うべき局面に入っている

  • >>991


    ある国内運用会社のファンドマネジャーが、投資先企業の中国の状況をヒアリングした。その中で、中国側のサプライヤーの供給が途切れた理由を確かめようと、現地の工場入りを試みた企業があった。なんとかたどり着くと、以前とは異なる人が差配し、別の納入先を優先していたという。
    供給不足、働き手不足のなかで、自分たちが後回しになる時代だ。もちろん混乱が収束すれば、こうした影響も解消に向かうはずだが、確信はまだ持てない。
    各国がこれまで繰り返し金融緩和に頼ってこられたのは、ずっとインフレ圧力が頭をもたげてこなかったからだ。デフレとインフレのぶつかりあいは、今後の政策出動にも影を落とす。
    それだけに、金相場の上昇は重いサインにみえる。金は株安への保険といえるし、思わぬインフレへの対応策にもなりうるからだ。米ダウ工業株30種平均をニューヨーク金相場で割った「ダウ・金倍率」は、新型肺炎以降、金優位の色彩が一段と強まっている。
    もうひとつ、疾病の歴史をたどれば、いまの経済のひずみを照らす意味も持ち始めるかもしれない。
    米スタンフォード大のウォルター・シャイデル教授の著書「暴力と不平等の人類史」によれば、歴史的に不平等を是正した4つの要因の1つが、疾病だ。かつて働き手が足りなくなることで地主側の収益が落ち、平等化する効果を持った。