ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

アジア開発キャピタル(株)【9318】の掲示板 2019/07/13〜2019/10/31

>>533

株価が落ちてくるとADCの三事業は将来成功も閉鎖も可能性としては含んでいるけれどもどっちになるかは経営者の信念に因りますよ。

中国大洋百貨店のレストラン事業を例えて考えればロケーションはデパート内という位置を占めて最高であり、当然賃貸料もかさむだろうが集客に成功すれば元は取れると考えていた。

売上げが伸びない原因を考える時、中国人は「日本食をどう思うか」・・・おそらく「(外国の料理だから)興味がない」が本音だろうね、一度試食して「おいしい!」とは感激しても「また来る」の話になれば彼らの月収と表示された価格と生来の嗜好が中国風に生まれついているからそれほど行きたい気が起きない。でもそれを乗り越えないと。

だから中国人好みの料理をメニューに大幅に加えるとか、近隣の繁盛店の味や経営方式を学ぶとか、各店主に経営丸投げでなく臻萃(しんすい)本物として資金の世話を焼いたり、無尽講を起こしたり、店主と店員にいろんな便宜を図ってやることが近道かと思います。現場と会社がともに思いを共有して上を目指すのです

あと、料理以外の日本製品の売れ筋商品を別メニューに載せて「お取り寄せ、発送承ります」とか定番商品は在庫を置き、レジで食費と一緒にお引き渡し、など。