ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

乾汽船(株)【9308】の掲示板 〜2015/04/28

ダウ軟調で日経、TOPIXとも弱くなりそうな気配。
新興とは違いやや地味だが、2部は指数をめぐる思惑的な売買や外資の影響が少ない。

1部に疲れた個人投資家が2部に避難してくるながれがこないものか。

  • >>1821

    改めてみると東証2部株価指数の安定さがわかります。
    (もちろん関連性がないわけではないので、日経平均が極端に下落すれば道ずれは免れないでしょうが)

    東証2部株価指数
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kokunai_index/kokunai_index_chart.asp?ID=0111

    日経平均(225)
    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/kokunai_index/kokunai_index_chart.asp?ID=0101

    ■イヌイ倉庫の下支えとなってくれているであろうファクターを整理
    [材料]
    ・目先に最低2つ材料がある(オリンピック・特区)。

    →順番がオリンピック→特区となったことで、特区で盛り上がる→オリンピック落選で盛り下がる、が回避できる
    →オリンピックはともかく、特区は確度高く、そのインパクトは直近の羽田関連ニュースで証明済み
    →レンジ相場では材料株に向かう資金が増える(出来高増)

    →日経平均の維持を政権が意図すれば、直近でリークできるネタは良くも悪くも『特区』関連ぐらいしかないのでは?
    (国内のみで決められる事項であるため)

    [需給]
    ・東証2部株(日経/TOPIXの乱高下から多少逃れられる)。
    ・外国人の持ち株比率は5%程度と高くない。
    ・内需株である。

    [本業の状況]
    ・最近ネット販売向けに大手不動産が物流施設への投資を強化しているとの報道があり、
    本業(といっても大半は不動産セクタが利益をあげているのだが(-_-;))の倉庫業にも期待が持てる。

    ["価値が上がっても利益に繫がらない含み資産"ではない]
    ・純粋な『倉庫』業では土地の含み益が上がっても、土地を売るわけにはいかないが、
    イヌイ倉庫は元々イヌイ"建物"であり、不動産価値の上昇が賃貸料の上昇として収入増に繫がる。
    (土地は土地でも売れない土地では意味が無い。売らない土地でも収入が増える土地ならよい。)

    ■揉み合い継続
    本日は出来高が昨日より上昇(12万→17.4万)。大きく値を崩す売りは出なかった印象。
    買いはあるが、さすがに後場は日経大幅下落の不安からか買いが進まず。
    石井鐵工所の爆発ぶりは羨ましいが、順番を待とう...