ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ANAホールディングス(株)【9202】の掲示板 2019/03/07〜2019/06/03

世界でもキャビンスタッフのサービスが良いほうだと思ったが、それは3、4年前までのこととなったようで。最近では国内線、国際線、あらゆる路線のすべての乗務員が、操縦士も、キャビンアテンダントも含めて、100%のマニュアルベース。マニュアルをひたすら、一部の数字や季節句の空欄を埋めながら、その紙の文言を読み上げている感じ。

いつもいつもひたすら繰り返しで同じことばかり言っています。高度何メートルとか、免税品の販売をあと何分で終了するとか、トイレに早めに行ってくださいとか、お休みのお客様にはお飲み物のサービスを控えましたとか、どうでも良い情報を、爆音で機内アナウンスしています。誰も皆が似たトーンで同じ文言を。思考回路働いてない感じで、オリジナリティもなく。

別に苦情を言う板ではないので、何を申したいかというと、そこまでマニュアル化しないと、今のこの航空会社の社員というのは、覚えたり、自分で起点利かせて文章作ったりできないということなんでしょうね。社員のクオリティが大きく低下しているこういう会社の将来はどうなるでしょうかね。少しのイレギュラーが起こった時に大混乱を招きかねませんね。今はまだ業績良いですが、将来に備えて、現場力のアップを期待します。