ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本航空(株)【9201】の掲示板 2021/05/11〜2021/05/18

>>141

オリンピックを開催することの問題点は、感染拡大させるからってことじゃない。論点がずれてる。
開催によって人的、物的な医療資源が奪われる、ということが問題になってるのであって。
毎日何万人もの選手にPCRするなら、その分のリソースを国民の検査に振り分けられるだろと。看護師や医師、確保される病床しかり。医療が逼迫して、入院できずに死亡してる人がいる今、それだけのリソースさいて世界的なお祭りやるの?ってこと。
この点について政府がどのような対策をとって安全を担保するのか、菅さんは明確に説明してないからね。

目的と手段の話で言えば、菅さんが緊急事態宣言の効果を問われた時「人流は確実に抑制できた」と言ったね。あれはまさしく目的と手段を勘違いしてるよね。

  • >>150

    >目的と手段の話で言えば、菅さんが緊急事態宣言の効果を問われた時「人流は確実に抑制できた」と言ったね。あれはまさしく目的と手段を勘違いしてるよね。

    そうですね。
    その点については、私もまさしくそう思います。

    FIREさんからご指摘頂いたような、検査や医療体制などといったものも含めて具体的な問題点を一つ一つ議論していくべきなのだと思います。「オリンピック中止」とだけ言えば、思考停止して何も考えなくても良くなるけれど。

    例えば、PCR検査については今やドラッグストアで郵送PCR検査キットが2000円ほどで売られており、初期の頃のように「検査までたどり着けない」という状況からは大きく様変わりしています。これは検体採取が容易な唾液PCRの信頼性が向上したことが大きいと思われます。

    オリンピックボランティアドクターの募集には、募集人数200人を上回る280人の応募があったそうですね。これには意外の感に打たれた方も多かったのでは。なぜこんなに応募があったか、その背景はわかりますか?

    池江選手はじめ、代表選手は必死の思いで大会に臨んでいます。我々国民もせめて、問題点や解決策を考え続けることだけは放棄せずに、ギリギリまで頑張るべきだと思っています。
    その上で、どうしても問題が解決できないならば、中止を決断すればよい。

    兵庫県の井戸知事が先日、五輪中止の風潮に言及し、「1年延びて、それに向けてコンディションを調整させ、その上で安易に中止を決めるなどという無責任なことはいかがなものか」と発言されていました。
    「オリンピック中止」とだけ言っておけば簡単に国民受けするでしょうに、政治的信念を持って発言されていることが伝わってきます。

    繰り返します。
    オリンピック開催ありきでも中止ありきでもなく、具体的な問題点をもっときちんと議論していくべきだというのが私の意見です。