ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

共栄タンカー(株)【9130】の掲示板 2015/04/29〜2020/04/22

昨年10月11日の記事ですが

[メキシコ市/シンガポール 11日 ロイター] - 米国の対イラン、対ベネズエラ制裁の影響で、世界的にタンカー運賃が高騰している。商社や石油会社などが制裁違反を恐れ、両国の石油を運んだ実績のあるタンカーを利用しなくなったため、「使えるタンカー」が限られ、アジア向けを中心に石油タンカー運賃が跳ね上がっているという。
実質利用できないタンカーは300隻近く。業界関係者やリフィニティブのアイコンのデータによると、世界の石油タンカーの約3%に相当する。
アジアの原油トレーダーは11日、「運賃は天井知らずに上がっており、人々は輸送コストに神経をとがらせている」と述べた。


日本郵船が経常利益3.5倍になったという昨日の日経新聞記事の中に
エネルギー船では原油タンカーがけん引したと書かれていましたw。
今日の日経には川崎汽船の第三四半期記事が掲載されていましたが、
そこにも原油タンカーも想定を上回って推移し、10月から12月の
期間中に運賃が一時大幅に上昇した恩恵を受けたと書かれています。

(公財)日本海事センターのデーターでも原油タンカーの運賃が倍増しているので
期待できるのではないでしょうか?希望的観測ですが・・・。