投稿一覧に戻る NSユナイテッド海運(株)【9110】の掲示板 2019/09/27〜2021/06/23 284 kog***** 2020年11月28日 21:29 誰かが売ってんでしょうね。 まぁ、ここは日鉄とNYKの同盟国(持ち合い)で、日鉄出身の社長からすれば日鉄グループへの利益還元が絶対命題。NYK100%のグローバルバルクとは立ち位置が違う。 日鉄からしても若干運賃が甘くなっても、新造船関連(造船会社に鉄を売ってる)でも利益を取れるし、配当(持分法人利益)も取れる、天下りで人件費も圧縮できるので、利益をある程度出しても良い会社とは思われます。 よほどの状況にならなければ、自社の物流部門としての性格もあるので、安定輸送を考えると潰せない。 そう考えると、あんまり株価が上がることにメリットはない。むしろ、NYKと日鉄で50%50%にして、利益の還流を更に加速するためには、TOB価格を下げたいという思惑はあるかも。 だから、横横?想像の域は出ませんが。 しかし、足元の状況を考えれば両社とも現金で買い取ってくれるかは?ですが。 そう思う13 そう思わない1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
kog***** 2020年11月28日 21:29
誰かが売ってんでしょうね。
まぁ、ここは日鉄とNYKの同盟国(持ち合い)で、日鉄出身の社長からすれば日鉄グループへの利益還元が絶対命題。NYK100%のグローバルバルクとは立ち位置が違う。
日鉄からしても若干運賃が甘くなっても、新造船関連(造船会社に鉄を売ってる)でも利益を取れるし、配当(持分法人利益)も取れる、天下りで人件費も圧縮できるので、利益をある程度出しても良い会社とは思われます。
よほどの状況にならなければ、自社の物流部門としての性格もあるので、安定輸送を考えると潰せない。
そう考えると、あんまり株価が上がることにメリットはない。むしろ、NYKと日鉄で50%50%にして、利益の還流を更に加速するためには、TOB価格を下げたいという思惑はあるかも。
だから、横横?想像の域は出ませんが。
しかし、足元の状況を考えれば両社とも現金で買い取ってくれるかは?ですが。