投稿一覧に戻る 川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2022/03/14〜2022/03/16 1582 wor***** 2022年3月17日 01:44 今回の子会社化は、新株発行による株式交換だったのですね。 先ほど自社株買いは控えるだろうとコメントしてしまったのですが、新株発行によりエフィッシモの持株比率も若干下がることから、新株発行分程度の自社株買いによる調整は今後有り得るかもしれません。 あと誤解がないよう書き込みますが、 元々川崎近海汽船は川崎汽船の子会社ですので、 連結財務諸表に大きな影響はありません。 単体PLでは営業外収益の増加、連結PLでは「非支配株主」に帰属する純利益減少と「親会社株主」に帰属する純利益増加、あとは株主構成の変化くらいかと思います。(なお、川崎近海汽船の第3Q時点利益は17億円程度です) 新株発行により0.5~0.9%程度のEPS希薄化が見込まれるため、計数面から短期的にはマイナスにみえますが数値も僅かですし、完全子会社化による船隊の効率的運営、管理部門や設備の共有等によるコスト削減によって、中長期的な収益力・財務内容の強化が図られることから、市場もポジティブに反応して欲しいね。 そう思う41 そう思わない7 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
wor***** 2022年3月17日 01:44
今回の子会社化は、新株発行による株式交換だったのですね。
先ほど自社株買いは控えるだろうとコメントしてしまったのですが、新株発行によりエフィッシモの持株比率も若干下がることから、新株発行分程度の自社株買いによる調整は今後有り得るかもしれません。
あと誤解がないよう書き込みますが、
元々川崎近海汽船は川崎汽船の子会社ですので、
連結財務諸表に大きな影響はありません。
単体PLでは営業外収益の増加、連結PLでは「非支配株主」に帰属する純利益減少と「親会社株主」に帰属する純利益増加、あとは株主構成の変化くらいかと思います。(なお、川崎近海汽船の第3Q時点利益は17億円程度です)
新株発行により0.5~0.9%程度のEPS希薄化が見込まれるため、計数面から短期的にはマイナスにみえますが数値も僅かですし、完全子会社化による船隊の効率的運営、管理部門や設備の共有等によるコスト削減によって、中長期的な収益力・財務内容の強化が図られることから、市場もポジティブに反応して欲しいね。