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川崎汽船(株)【9107】の掲示板 2021/12/14〜2021/12/15

12/15終値で郵船-1.95%、商船-2.76%、川崎-7.14%。
BDIによる利益感応度は川崎が最も高いですが、BDIの下げ(-8.83%)に連動するなら流石にこの結果にはならない(もう少し平均的な下げとなる)。
よって、BDIの下げに乗じた水準調整でしかなく、BDI続落はネガティブですがそこまで悲感することはないと思います(2日連続のBDI大幅下落は恰好の売り材料となりえますが、BDI同様の下げ幅とはならない)。
また、水準調整が終えていない場合には、明日川崎一人負けの可能性もあります。

プラス材料としては、引けにかけてリスクヘッジ含む空売りが増えて持ち越した人も多そうなので、買戻しによる反発が期待できること(やりませんけど、私だったら寄り底後に買戻し、上昇後、再度空売り)。売るなら反発した時かな。
ただ、反発なければズルズル下げるかもだけど、信用売りはコストかかるし、連休前にはまとまった買い戻しが入るのでは。
やっぱり利確は大事。機関が大宗だと思うけど、売り方も欲をかきすぎない方が良いですよ。