ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)商船三井【9104】の掲示板 2021/12/18〜2021/12/23

買い増ししたい自分としてはある意味不満だけど,しばらく騰がるだろうなあ。

理由:もうすぐ来年のNISA枠が使えるようになるから。

みんなこぞって,NISAの有効活用…配当金の非課税…の一番いい使い方として
配当利回り抜群のここ商船三井や郵船を100株買うだろうなあ。
そして,それはガチホールドになる。←NISA枠は当たり前ですよね。

機関は自分に運用資金を託している顧客に年1~2%程度の利益を還元しなければならない。機関担当者様も大変ですね。
だから,10%近い還元率の郵船や商船三井は機関にとって超安全パイ。機関担当者にとってリスクが無いのだ。
我々個人にもあるように,きっと担当者にもノルマはある。そんな機関の方々にとって,この商船三井と郵船は,ノルマ達成のためにめっちゃ効率がいいだろう。
自分たちで安値の内に買い集めたい。
だから個人には利益確定させて手放させたい→高騰する前に機関が全買いするために。

そのため今まで無理やり空売ったり,この掲示板で売りあおって狼狽売りや利益確定を誘っているのに,NISA枠が使えるようになると,個人がガチホールドし,非課税枠を高騰前の安値で有効活用してしまうのだ。

しかも,前年まではこんな高配当ではなかった。
それが顕在化したのは今年の8月。
つまり,それは今年から始まる。もうすぐ大挙して個人のNISA枠狙いが顕在化するのではないか。

今の時期,下手に空売って下げてしまうと、
個人が大挙して安値でNISA枠で買ってしまう(機関が安値で買いたいのに個人がホールドしてしまう)。

すると機関としては方法は2つ。
①個人が入りにくいように(日本人個人は上値追いが苦手)値を上げるのではないか(ついでに利益確定売りを誘うためにも)。
②上記のバージョンアップ版だが,一気に株価を騰げ,押し目狙いの個人に購入の隙を与えず,NISA枠を使わせないよう12000円を超えさせる。

が考えられます。だから,年末~1月に向けては騰がると予想します。
でも「投資は自己責任で。」