新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/08/05

アイモバイルが、配当を30円から記念配100円に増配し、株価が急上昇したということがあったが、その増配を発表したときの配当利回りが約7%だった。
それが評価さら、株価は、40%以上急上昇したが、1回限りの記念配だったのでその後、大きく値を下げた。
日本郵船が配当7%になるには、株価1万円となるが、アイモバイルの例で言えば、
そこから、40%以上上げる計算となるので、株価14000円以上となる。
しかし、郵船とアイモバイルと決定的に違うことは、郵船は、業績が良くての高配当だということだ。1回限りの記念配とは全く意味合いが違う。
さらにオレッチが思うに700円という配当金は、会社として、とても保守的な金額のはずであり、海運市況をよく分析すれば、後日、増額される可能性が極めて高いということがわかる。
このような理由から、連日、株価が急騰しているのも当然である。
もちろん、オレッチは、現在の8000円以下という安い価格で、この株を手放すようなバカなことはしない。