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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2019/10/08〜2020/03/17

>>599

バルチック海運指数(通称BDI)は、不定期船の運賃を指数化したものです。ロンドンのバルチック海運取引所が1日に1回算出し、発表しています。世界中の海運会社、商社などから石炭・鉄鉱石・穀物などの貨物を運搬する船の運賃の情報を集め、算出されます。

基準値となるのは、1985年1月4日。この時の値を1000とし、日々の指数が算出されています。過去最高値は、11793。2008年5月20日に記録しています。中国を中心とした新興国の経済成長に後押しされる市況での数字でした。

しかし、同年に起きたリーマンショックで700を切る水準にまで急落しています。過去最低値は、2016年2月8日に、293という数値を記録しています。

日本郵船は、俗に言うバラ積船(バルカー)は少なく長期契約船とか定期船・専用船が多くこのバルチック海運指数の影響は大きく受けないと思いますね。バルカーは、傭船した船が多く契約を解除すれば良いわけですが、その傭船料金がが悪影響する事も有ります。昨年川汽さんが傭船キャンセルで大きな特損をを計上しましたね。
コンテナ船はご存知の通りONEに統合されましたが、トヨタの自動車運搬の専用船とかLNG船、Off Shore船にも力を入れていますので、将来はそんなに暗いとは思えません。この会社の大きいリスクは、永遠の赤字子会社と思える日本貨物航空だと思います。