ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/10/20

私は2Qでは市場の期待に応えるような利益爆上げにはならないと思っています。
大幅な上方修正・配当増ではなく、想定範囲内でしょう。
失望売りが予想されるのですが、ここで下目線は愚かだと考えます。
実はそのほうが海運業にはプラスです。
それは長期目線での経営がちゃんとできている証拠だからです。
予想外のネガティブな理由からだと話は別ですが・・・。
過去何度もあった好不況の波で、何度も痛い目を見てきた海運会社。
また同じ轍を踏むのでしょうか?

大企業は短期勝負なんてしません。
ブームが去ったら店じまいできる露店規模の会社ならともかく、
今後大財で造船する以上、当然長期経営を考えているはずです。

スポットで今期高騰運賃での特需をとるか、
それともある程度の高値で長期契約安定収益をとるか、
みなさんが経営者ならどちらを選びますか?

いくら各指数が高値圏を維持していても、限度があります。
インフレ継続懸念による政府の介入で思わぬ下落があるかもしれません。
需給バランスが改善すれば、必ず指数は下落します。
ただ、来年以降も海運の需要は続くと思います。
今後回復する自動車関連の荷動き、
カーボンニュートラル政策で世界中が設備刷新に動くことによる物資高騰、
海運は今期限りと思っておられる方、いかがでしょうか?

以前もこちらで述べましたが、年度末をまたいでもここをホールドしたいと
みんなが思えるようになったとき、ここは再び勢いを増すと思います。

案外今期末の増配は微増で、そのかわり、
4Qでの来期予想と共にサプライズな増配を発表するかもしれませんね。
私ならそのような戦略をとります。