ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

丸全昭和運輸(株)【9068】の掲示板 〜2015/04/28

826

Dreamtrue2016 強く買いたい 2013年7月21日 09:48

あくまでも、下記の情報は不確定なものである。
私自身はこの、不確定材料に賭けて、この銘柄をある程度買った。
買う価値があると思ったからである。
もちろん不確定なので、どうなるかはわからない。
また誰も責任をとってくれるわけでもない。
しかし、安倍政権の本当の成長戦略は、エネルギー革新にあることは疑いが無い。
この材料はすそ野が広く、実現すれば多くの企業の業績に画期的な影響を与えるだろう。

[不確定材料]
9068丸全昭和運輸は、シェールガスや液化エネルギーを材料とする大穴銘柄であ
る。
9067丸運や9074日石輸が、シェールガス関連で材料視され、3月、5月と2回急騰
している理由とほぼ同じ材料を持っている。
同じ丸運でも、本命は9068丸全昭和運輸であり、かつ事業規模が一桁大きい。
丸全昭和の最大の顧客は、JFEグループ,昭和電工グループでなどの大手製造業の3PL(顧客会社の物流一括代行)である。
今回の材料は、特に製造業でも電力を多く消費する素材型メーカーとの関連が深い。
新日鉄住金やJFEは必要な電力を、電力会社やお国に依存していない。新日鉄の北九州地域の工場の電力はすべて自前であり、このコストは原油価格に依存している。新日鉄住金もJFEも、国の政策に先んじて、自力でシェールガスあるいは液化天然ガス(ロシアもあり)を調達して、コスト画期的削減を実現して、韓国ポスコを撃破しようとしている。ただ新日鉄住金になると規模が大きすぎて、海は日本郵船、陸は日本通運であり、丸全昭和などの小型銘柄の出る幕は無い。しかし丸全昭和の顧客は新日鉄などの業界一番手企業に後れをとってはならぬ危機感が強い、しかしその物流は、丸全昭和運輸に依存しているという事実がある。
このため丸全昭和運輸は、太陽光を隠れ蓑にして、今年から会社定款に、自然エネルギーの発電に関する事業者となる旨を掲げることになった(会社は5月20日発表)
奇しくも、同様の材料で同日、9067丸運が急騰した。資本関係の無い両社であるが、チャートを見ると不思議なことに、連動性があるように見える。
これは当然である。9067丸運、9074日石輸を買っている投資家は、9068丸全昭和運輸が同じ材料を持っていることを知っており、かつこちらは事業規模も利益も一桁大きいからである。
このエネルギー革新は、横浜港埠頭の権益を持っている物流会社にとっては画期的な業績貢献をもたらす。自社の物流部門の業績だけでなく、倉庫・埠頭の権利使用に関する収益が大きくなるからである。
ざっくりいって、初年度で税引き益100超億円の効果、倉庫などの保有資産の50%値上がり効果がある。次年度以降については横浜銀行のほかにいくらでも金を貸したい銀行はあまたである。
税引き益100億とするとPER=3.5 、またPBRは0.2くらいになると推測される。
株価はいくらになるか、360円(7月19日現在)の5倍から6倍、2000円くらいは最低目標になるであろう。