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ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2016/10/26〜2017/03/07

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/284576
ヤマトにもこれ以上の事例があるのだが。

荷物は増えても車両は減らされ、人員不足はひっ迫。
しかし年間労働時間は大幅に短縮されてる。
この矛盾があらゆる不正を生んでいる。
当然新人たちも入社してしばらくするとこの矛盾に気付く。そして辞める。

月々の計画労働時間をオーバーすれば翌月働けなくなり給料が減ることになる。
それを皆分かっているから配達情報の偽装、
休憩も取れたことにするし、労働時間についてのPPアンケートだって事実を申告するわけがない。
それは信用失墜と減らない事故(事故隠し)という形で現れる。
新人はどうせ辞めるし言うことを聞くので、使えるだけ使っておこう、という考えになる。
この考えはヤマトの現場社員への考えと同一、自己の利益の為。
パワハラとは常に相手を従わせる(さもなくば辞めさせる)ために使われる。
前述の矛盾自体がパワハラに思える。