新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/07/02〜2019/08/07

確かに、
いつものヤマト得意の“赤字→V字回復”の演出かとも一瞬考えたが、どうやら深刻な状況であることがだんだん見えてきた。
やはり各センターの収益推移は正しい。

報道ではプライシングプライシングと騒いでいるが、各地の主管支店の危機感は相当なもので、数円でも利益が出るのならどんどん取ってこいと言う水面下の指示。
今なお「ヤマトの絶対的な信用」を土台にプライシングを進めようとする経営層と、
実はそれが幻想だと認めざるを得ない現場管理側。
この両者間のズレは組織にとって致命的。全部署がバラバラ。

どこにもリーダーシップが存在せず、方針・指示は浸透せず、本当のことを誰も上に報告出来ない。

現場サイドでせっかくお客さんに交渉しても、ある日突然それがダメと言われる。
つまり地場産業のお客さんにとってヤマトと付き合うことが、イコール経営リスクとなってしまうという事を意味する。

基本に戻れ、ヤマトが何のための会社か思い出せ。
利益を生む仕組み・源泉は何なのか。

オレ個人的には考えていることがあるんだけどね。