投稿一覧に戻る ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/05/14〜2019/07/01 67 ミスターヤマト 2019年5月17日 12:36 経営の透明性を確保したほうがいい。 ヤマトは荷物を集めて、集めた荷物を配達するのが仕事。 そのために人を使って事業をしているわけ。 とあるセンターの収支。 「集荷などの外部収入」と「配達量に応じた社内配分の収入」 合わせて軽く2億を超える、標準的な中堅センター。 毎年1千万~2千万、年によってはそれを超える赤字。 しかし、売上人件費率は 何と40%程度でしかないんだよ。 すごいと思わないか。 皆は費用のほとんどが人件費で占められて、 さぞ経営が大変だという誤ったスタンスで物事を判断しているだろう。 判断を狂わせる悪質な広報はたくさんあったからね。 しかし実際は、ドライバーはこれ以上ないほど効率的に働いている。 車両費?設備費? そんなもの大したことない。 しかも当該センター以外で発生する、物流に関わる費用も応分に負担している。 赤字の原因は、 外部収入の60%~70%もの金額が強制的に吸い上げられる“ハキダシ”。 ほんの1、2年前、当時のヤマト運輸社長、 「やっとデリバリー事業が黒字になった」と。 このハキダシの大部分はヤマトHDの収入になっているものと考えられる。 だからヤマトが本業で儲かっていないというのはウソ。 グループ企業の単独決算を公表しろと言うのはそこなんだよ。 どうだ、本当のヤマトってすごいんだぞ。 そう思う33 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ミスターヤマト 2019年5月17日 12:36
経営の透明性を確保したほうがいい。
ヤマトは荷物を集めて、集めた荷物を配達するのが仕事。
そのために人を使って事業をしているわけ。
とあるセンターの収支。
「集荷などの外部収入」と「配達量に応じた社内配分の収入」
合わせて軽く2億を超える、標準的な中堅センター。
毎年1千万~2千万、年によってはそれを超える赤字。
しかし、売上人件費率は
何と40%程度でしかないんだよ。
すごいと思わないか。
皆は費用のほとんどが人件費で占められて、
さぞ経営が大変だという誤ったスタンスで物事を判断しているだろう。
判断を狂わせる悪質な広報はたくさんあったからね。
しかし実際は、ドライバーはこれ以上ないほど効率的に働いている。
車両費?設備費?
そんなもの大したことない。
しかも当該センター以外で発生する、物流に関わる費用も応分に負担している。
赤字の原因は、
外部収入の60%~70%もの金額が強制的に吸い上げられる“ハキダシ”。
ほんの1、2年前、当時のヤマト運輸社長、
「やっとデリバリー事業が黒字になった」と。
このハキダシの大部分はヤマトHDの収入になっているものと考えられる。
だからヤマトが本業で儲かっていないというのはウソ。
グループ企業の単独決算を公表しろと言うのはそこなんだよ。
どうだ、本当のヤマトってすごいんだぞ。