ここから本文です

圏央道の中で唯一完成していない(藤沢以南を除く)大栄と松尾横芝間の道路はいつ完成するのだろうか?いまだに発掘調査などをやっているようじゃ予定を示せないのもむべなるかな、だな。
しかしこれが完成すれば南総の保有土地のバリューは大幅にアップするだろう。

いまだにちんたらした株価の動きだが、現状でも超が付くほど割安と思う。将来の夢を育むには良い株じゃないだろうか?私はNISAみたいな使用勝手の悪いものはやらんが、こういう株こそNISAに向いているような気がするんだがな。

↑を参考にするのは世の中に皆無だとは思うが、遊び心で申しておきましょう。

  • >>580

    きっとおっしゃるとおりでございます。

    圏央道完成すれば、多少はその時点よりは地価はあがるでしょう。圏央道がないよりはアップする可能性が高いと思います。

    しかし、ポイントは、千葉のその地域においては高齢者増加と生産年齢人口減少が著しく、それ以上のペースでの不動産価値下落は避けられないですね。

    あと怖いのがストロー化です。高速道路も鉄道もすべては東京都心を中心に設計されていて、いかに東京中心部の環境を良くするかしか考えられていません。

    東京の環境が良くなれば良くなるほど、東京の魅力がアップします。また、皮肉にも、これまで考えもしなかった千葉の田舎住民がアクセス改善で東京に転出してしまったりして空洞化がおきます。ですから間違いなくアップということにはいかないかもしれません 。

    ですから、多地域事業展開が必要です。