新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2017/08/24〜2018/01/31

焼きいもにショートケーキ、なぜ飲料化? 駅ナカ自販機に風変わりドリンクが並ぶワケ
2018.01.16 乗りものニュース編集部

JR東日本の駅ナカ自動販売機「アキュア」には時おり、どういった発想で生まれたのか想像もつかないような商品が並んでいます。なぜ、「焼きいも」や「ショートケーキ」などを飲料化しようとし、そして商品化に至ったのでしょうか。

自社開発のはじまりは2007年

 焼きいも、ソフトクリーム、ショートケーキ。一見、おやつの名前を並べたように見えますが、実はこれらすべて、ソフトドリンクとして商品化されているものです。

風変わりすぎるこれらのソフトドリンクは、JR東日本の駅ナカにだけ設置されいる自動販売機「アキュア」で購入できます。「アキュア」とは、JR東日本のグループ会社である、JRウォータービジネス(東京都渋谷区)が展開する駅ナカ自販機ブランドで、上記のほかにもこれまで、オリジナリティあふれる他社の追随を許さないような商品をいくつもラインアップしてきました。そこにはどのような背景があるのでしょうか。同社に話を聞きました。

以下略。

東日本旅客鉄道(株)【9020】 焼きいもにショートケーキ、なぜ飲料化? 駅ナカ自販機に風変わりドリンクが並ぶワケ      2018.01.16 乗りものニュース編集部   JR東日本の駅ナカ自動販売機「アキュア」には時おり、どういった発想で生まれたのか想像もつかないような商品が並んでいます。なぜ、「焼きいも」や「ショートケーキ」などを飲料化しようとし、そして商品化に至ったのでしょうか。  自社開発のはじまりは2007年   焼きいも、ソフトクリーム、ショートケーキ。一見、おやつの名前を並べたように見えますが、実はこれらすべて、ソフトドリンクとして商品化されているものです。  風変わりすぎるこれらのソフトドリンクは、JR東日本の駅ナカにだけ設置されいる自動販売機「アキュア」で購入できます。「アキュア」とは、JR東日本のグループ会社である、JRウォータービジネス(東京都渋谷区)が展開する駅ナカ自販機ブランドで、上記のほかにもこれまで、オリジナリティあふれる他社の追随を許さないような商品をいくつもラインアップしてきました。そこにはどのような背景があるのでしょうか。同社に話を聞きました。  以下略。