ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2021/02/09〜2021/02/15

>>943

 それでも列車ダイヤの乱れは大きかった。M7.3は、かなりの強さだが、陸から離れ、震央が深かったことが津波もなく幸いした。

 気象庁企画官が深夜の記者会見で「東日本太平洋沖の余震」「海溝型ではないと思う」と語っていたが、「東日本太平洋沖」が海溝型であり、余震と判断しているので深度からも見て「海溝型であった」と思う。余震域が「東日本太平洋沖」から南西に移動しつつあるが、気になるところだ。
 プレートは、日本列島に近づくにつれて沈みが深まるが、断層型地震でなければ深度は深まる。栗駒山麓であった地震は、「温泉旅館・駒の湯」をなくすほどの被害が出たが、震源が浅かったので断層型だと思うが、日本列島は双方が関わって地震が発生している。地震大国のゆえんだ。
 内陸・中越地震のとき、上越新幹線が脱線したが、よくぞ転覆しなかった。安全では、新幹線利用者も確信が持てたと思う。

 駒の湯温泉といえば、山中のぽつんと・・・の一軒家だったが、浴槽が木でできて熱い湯がかけ流しで、よい湯だった。近くの世界谷地湿原は花いっぱいでこの世の天国。寺院の「浄土式庭園」の原点を連想させる世界だった。


 話題は変わるが、台湾の新幹線問題が価格で暗礁に乗り上げて、欧州や中国にもっていかれそうな雰囲気のよう。台湾は、親日で大切な隣国。大震災でも手を差し伸べ助けてくれた。せっかく日本の車両を入れてくれているし、第一の交渉を日本と行っていた。なんとか成約できることを期待している。