ここから本文です
  • >>893

     東京湾沿岸は、JR東にとって楽しみな地域です。既存は、①東京モノレール、
    ②りんかい線、③京葉線が運行中ですが、湾西岸南北に幹線が走り、羽田空港に
    つなげて都心周辺地域から羽田空港へ乗り入れる計画で工事着手もまもなく
    らしいです。羽田空港の離着陸が飛躍的に増加しますので、採算は大丈夫でしょう。東京の都市建設(都市改造)にはどうしてもJR東が主役になるようです。

     お台場は、東京都が新交通を導入し、これがお台場を②りんかい線と両者で
    引き受けている。新交通は、レインボーブリッジのほか、魅力的スポットが多く、
    いつも混雑している。通勤・観光とで大忙しで、大人のお客さんは喜んで
    乗っている。海とビル街、都市景観・動く展望台であるほか、展覧会会場、ホテ
    ル、博物館、スポーツ施設などもそろって日本全国の新交通では人気及び乗車率
    ともNo.1だろう。一時期、新交通で新橋駅から乗り換えて通勤していたが、
    楽しかったし、学びも多かった。ネオンを見て「ほっとした」ものだった。

     五輪関係地は、既存地下鉄があるものの、新たな敷設計画はないと思うので、
    あとは都営バスなどを利用するしかないだろう。あのあたりは、すでに都営・
    東京地下鉄・JR京葉線があるがちゃんとした鉄道輸送計画は、「JR東だけ」
    と承知している。

     次は、高輪・芝浦、リニア品川駅開業が東京改造の話題でしょうか。渋谷・
    池袋も市街地改造計画(再開発計画又は土地区画整理事業)がある様ですし、
    東京駅周辺でも話題になっているようです。