ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2018/07/24〜2019/01/12

>>952

そのとおりでごわす! 

清野 智社長時代は、日本大震災はじめ災害が多く、社長自ら現地へ飛んだことが多かったと思う。
たしか、酒田での強風による列車転覆でもご苦労があった。

心配は、人が関わる事故・問題も油断してはならない。十日町の氷祭り? では、水利権問題の
あとでJR職員(労組組合員? )が寒い中、必死で地元に奉仕していた。僕も甘酒だったと思うが
ご馳走になり、喉元おいしく温まったことを良く覚えている。

各地を歩くと、人の判断の誤りが事故になったことを知るし、手抜かりが事故になったこもあった。
JR東は、守備範囲が日本一広く、運行路線も長い。それだけ、負担が大きく、事故発生が多い。
しかし、それは、鉄道事業者としてデータを多く持つとともに、人的資源と経験も日本一豊かだということ。
チョー大きい組織をいかに統率していくか困難があるが、トップに支払われる報酬は、ゴーンさん
も自らを恥じるだろう少ない額。鉄道事業経営という社会的責任、すそ野の広い企業群と仲間たち、利用者の
喜びなどがあればこそ頑張れるのだろう。鉄道事業もシステムで、広くを受け持つそれぞれ担当職務
の責任が果たされて、利用者の快適な移動が成り立つ。国家の信用、生活維持・向上にいかに貢献
しているか! 私たちの期待は大きい。

株価一万円回復! 関係者皆さん、健康に留意してこれからも頑張ってほしい。