ここから本文です

直近の決算は8月9日発表の第1四半期決算 、経常利益: 129 百万円
対会社予想進ちょく率: 117.3%

1Q進捗率は脅威の117%。  1Qで通期予想を既に達成してる。

【上振れ】GWなど観光シーズンの好天に恵まれ、団体バスや長瀞観光、鉄道旅客の定期外が想定超の水準。SL再開も貢献。セメント原材料の貨物輸送も好調。

オリンピックや東北の復興、リニア新幹線、国土強靭化などなど、今後10年はセメント需要は凄いでしょう。 セメント関連が暴騰してますが、太平洋セメントの子会社で貨物輸送を担当してる秩父鉄道にも恩恵がありますよ。

更には、秩父・長瀞観光も好調!

1Qでほぼ通期予想利益を達成しちゃってるし。  なんでずっと180円台なんだか不思議です!
買い増ししました。

  • >>1436

    今日もブン投げが出て、下で指してたら買い増しできちゃいました。 

    筆頭大株主の親の太平洋セメントが、超絶上方修正を発表しましたね。 

    <理由コメント>を読むと、

    国内のセメントなどの販売数量が増加したことなどが理由にあげられていますね!

    これは、秩父鉄道も上方修正期待大ですね。 

    四季報にも1Q決算書にも書いてありますが、 セメント原材料の貨物輸送が絶好調みたいです。

    1Q決算書9ページに(参考)鉄道事業旅客人員と旅客収入及び貨物トン数と貨物収入がありますが、

    前1Q期間の貨物は45万トンだったのが、今1Qは、59万トンに急増してます。 31.4%増加。