ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ジャパン・ホテル・リート投資法人【8985】の掲示板 2020/05/20〜2020/07/02

ホテルリートにとっては、かつてないほどの危機的な状況にも関わらず単にワイワイガヤガヤで買いを煽るのはどうしても乗れないのです。コメントに二番底のことをまともに分析したものがほとんどありません。ではネガティブなことを洗いざらいにピックアップします。
1. 新型コロナの問題はワクチンが発見されるまで多かれ少なかれ継続します。これはV字回復が無いことに繋がります。
2. 消費増税の影響が続いているのでGDPはコロナ禍で無くともマイナス成長でした。
3. インバウンド需要は、暫くは戻りません。
4. アベノミクスもいよいよ終焉を迎えようとしています。
ETFしかり公的資金によるカンフル剤も限界にきています。
5. 4-6月のGDPは、過去最低と予測されています。
6. 来年の五輪も制限を設けた大会との報道もあります。
7. オペレーター企業のブランドのれん代を買ったほどオペレーターの資金繰りが厳しいと考えられます。
8. 米中の緊張が政治経済に影を落とします。
9. 第二派、第三波が来るかも知れません。
10. ヒルトン東京お台場の出口戦略が見えません。
これはエグジットありきの絵を描いていたと考えています。

ポジティブなこと。
ホテル旅館の売買活動が水面下で始まったようです。
ただ買い手が中華マネーなのは閉口します。日本のファンドやREITでも売買が活況化すれば、物件の刷新ができるかと思います。発想の転換を期待します。JHR!