新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インヴィンシブル投資法人【8963】の掲示板 2019/12/14〜2020/03/04

>>587

> 後者の可能性

11日の投稿で書いたとおり、私は、その可能性は十分にあると思っています。
実際、2009年の新型インフルエンザは次の年には季節性インフルエンザの地位に就いていますからね。
エボラのように、感染したら間もなく重症化して、致死率が高い感染症は、患者が動けなくなるが故に、逆に封じ込め易い面がありますが、
潜伏期間が長く、感染しても軽症で済む患者が多く、未発症で済む人も少なくない感染症は、封じ込めは難しいだろうというのが、素人としての印象。

ただ、この感染症が世界に遍在するありふれた病気になるタイミングが五輪予定時期の前か後かは神のみぞ知るとしか言いようがないですね。
それに、前になってほしいというわけでもありません。
いくら軽症の場合が多くても、拡大スピードが速すぎると医療(体制)崩壊の恐れがありますからね。感染拡大は防げないにしても、そのスピードを緩める対策は全力で行ってほしいものです。それで、経済が停滞するとしても、医療崩壊した場合の経済ダメージを考えたら、マシというもの。