ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

インヴィンシブル投資法人【8963】の掲示板 2018/11/30〜2019/07/10

>>784

疑問2,3は門外漢なのでさておき、疑問1のみですが、個人的な見解を申し述べます。

【REIT全体に係る要因】
・長期金利の低下(+さらなる利下げ期待)
 →借入金の金利負担低下
 →債権との利回りスプレッドの拡大
 →地銀等が利回りを求めて物色
・国内株式の低迷による代替投資需要
・内需銘柄ゆえ、相対的に為替変動の影響が小さい
・投資信託の売り越し傾向の収束

【本銘柄固有の要因】
・増配傾向の継続
・証券会社の目標利回り上方修正などをきっかけにした見直し買い
 (時価総額、格付けなどからすると、割安に放置されすぎていた)
・東証REIT Core指数への組込決定

ただし、今後について過度な楽観は禁物と個人的には考えています。
まず、株式に対する逆行高傾向ですが、株式のほうがゆるやかな低迷なら逆行する傾向が強いように思いますが、暴落時には連れ安になる可能性が高いように思います。
また、本銘柄の特徴として、ホテルなどのオペレーショナルアセットが多いこと、ホテルというポートフォリオの特徴としてインバウンド需要など為替の影響と無縁ではないこと、カリブ海に海外資産(リゾートホテル)を有し、これは米国経済の影響を受けやすいことなどから、他のJ-REITとは異なる値動きをする可能性は常に念頭に置いておく必要があると思料します。
また、増配傾向が続いているゆえに、一度これが停滞・反転すると、期待が剥落し、急落するという可能性はあるかと思います。

月並みですが、今後のさらなる成長のためには、内部留保した資金や効率的な増資、適切な借入によって、いかに高利回りの物件を上手に取得できるかにかかっていると思います。