ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ASIAN STAR【8946】の掲示板 2019/01/31〜2019/07/04

ASIANSTARと資本業務関係があって、会長の呉文偉氏も投資先としていたストライダーズ(9816)が急騰してますね。材料としては昨日発表した自社株買い。
第3四半期の決算も発表しているようですが、それほどインパクトのある数字でもないですし、やはり材料は自社株買いでしょう。
とは言え、30万株/1億2000万円ですからそれほど大規模な自社株買いではないにせよ、一時は14%超の上昇。前場が終わった時点では7%超の上昇です。

以前から何度も配当・自社株買いによる株主還元策を推奨してきましたが、ここの会社の社長をはじめとした役員・IR担当はきく耳持たずで、相変わらず株価は低空飛行。。。
子会社売却で数億円の資金を得たにもかかわらず成長に使えないのであれば(40周年と謳っているなら、なおさら)こういった資金を活用して株主還元策=株価上昇策を講じることは考えないのでしょうか。

呉文偉会長も「投資」という観点からASIANSTARに投資しているのでしょうから、株価が上がらない投資価値がなくなると思うのですが。(実際にルーデンや関門海には積極的に投資して、しっかり回収していると思われますね。)

明日、決算発表ですが、上方修正も開示されていないのでパッとしない数字なのでしょう。今期の業績見通しも開示されるでしょうけど、売るものも枯れているし、日銭商売の管理と仲介なら減収減益予想もありえますよ。
あわせて社長交代のIRも出るかもしれませんね。まあ、会社や株主にとってはそれが一番かもしれませんが。