ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

グローム・ホールディングス(株)【8938】の掲示板 2019/08/07〜2019/08/23

>>858

おっしゃる通りだと思います。

ただ、今日明日倒産するわけじゃないので、
煽り記事で、今売ると底値近辺での売りになりそうですね。

ちょっと相川さんは、感情的になって正義ずらし過ぎてるように思えます。

ここで買うのはギャンブルですが、、、

  • >>862

    これじゃあ、フラれたサム金子にリベンジポルノだな。

    自分が推奨して、買った投資家に、逃げて欲しいなら、もっと上手い伝え方があるじゃろうに。

  • >>862

    状況を理解して入られている方はそれぞれの判断で都度売買するのが後悔も無くて良いと私も思います。
    今が底値なのか今が高値なのかは誰にもわからない事です(笑)

    個人的な私見にはなりますが、GC注記が付いた銘柄ですぐに反発して助かったとか見た経験がありません。
    大概はGC注記のIRが出てから寄った日は出来高が極大になって大株主が抜けれるほど盛り上がります。
    この時には短期のリバ取り狙いの人たちが群がってくれます。そして信用買い残も増えることが一般的です。

    脅しになるかもしれませんが、現状について下記のように考察します
    1、GC注記が付いたのは四半期報告書で捕まったのであり、その日付は6/30であること
    2、↑の時点から8月初旬にはさらに保有現金が払い戻しによって無くなっていることが考えられる。コミットメントラインとか契約してたら重要事象で止まっただろうに。。。
    3、GC注記のついた銘柄は時間差で現物資産での代用有価証券の掛け目が変更される可能性があること(100万円の現物株なら本来80万円の現金価値とみなされ、その評価を元に信用余力になる。しかし、80%⇒50%になると信用で持つ人は維持率が急低下する。これは各証券会社が各自判断するもの)
    4、株価が上がる好材料が出ても逃げたい人ばかりで売り圧が強くなり、上値が重い。逆に悪材料が出るとこのタイミングでナンピンしてたり恐怖から下抜けしやすい状態であること
    5、信用買いに対して増担保規制がされる可能性があること(3と同じく各証券会社がそれぞれのタイミングで判断する)
    6、資金需要のために大幅な増資をされる可能性があること(仮にその資金でGC注記から抜けられてもすでにビジネスモデルは破綻しているので希薄化の影響を跳ね除けてまで株価を上げられるかが疑問⇒仮に50億円を増資で手に入れるのに750円で増資するなら660万株で希薄化率120%とかの数字になる、ってかビジネスモデルが破綻してるところの引き受けする投資家側のメリットが分からない)
    7、この会社はそもそも株主軽視であり、ましてや元々上場審査を通過した旧ロジコムをも100%すべて売り払った全くの別会社が8938を名乗っている。こんなヤクザ紛いな事をしてくる会社をこれ以上信じる根拠はあるのか?(新規上場でこのスキームをやろうとしてもIPOの審査が通過するとはとても思えない)

    長くなりましたが、確かに今日、明日では上がる日もあるかもしれませんが1年以上の時間軸で行くと期待値が0.2くらいしかないような消耗戦にしか私には見えません。
    サイコロの6の目が出ると+20%でそれ以外は大ダメージのような投資になるのではないか?と私の眼には映っています。
    空売りは期待値がマイナス(ハイカラ費用が高い)なのでこの銘柄ですることはありません。
    純粋なレビューです。