ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンフロンティア不動産(株)【8934】の掲示板 2018/06/05〜2019/09/03

五箇条の御誓文

一.広く会議を興し、万機公論に決すべし。(広く会議を開いて、すべて政治は人々の意見によって行われるべきである)

二.上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。(上の者も下の者も心を合わせて国を治め人々の生活を安定させる政策を行うべきである)

三.官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。(公家も武家も庶民にいたるまで、それぞれの意志がとげられるようにし、人々が失望したりやる気を失うようなことがないようにすべきである)

四.旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。(今までの悪い習慣をやめ、国際法に基づいて行動していくべきである)

五.智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし。(知識を世界に求め、天皇による統治の基礎を奮い起こすべきである)

サンフロンティア不動産(株)【8934】 五箇条の御誓文  一.広く会議を興し、万機公論に決すべし。(広く会議を開いて、すべて政治は人々の意見によって行われるべきである)  二.上下心を一にして、さかんに経綸を行うべし。(上の者も下の者も心を合わせて国を治め人々の生活を安定させる政策を行うべきである)  三.官武一途庶民にいたるまで、おのおのその志を遂げ、人心をして倦まざらしめんことを要す。(公家も武家も庶民にいたるまで、それぞれの意志がとげられるようにし、人々が失望したりやる気を失うようなことがないようにすべきである)  四.旧来の陋習を破り、天地の公道に基づくべし。(今までの悪い習慣をやめ、国際法に基づいて行動していくべきである)  五.智識を世界に求め、大いに皇基を振起すべし。(知識を世界に求め、天皇による統治の基礎を奮い起こすべきである)