ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)アルデプロ【8925】の掲示板 2017/01/06〜2017/01/18

◎日本一の個人資産3兆円を有する「孫正義」氏(ソフトバンク創業者)の名言をご紹介しながら、アルデプロ創業者の「秋元会長」を考察してみました。

◆自分自身を説得できるかが成功の第一条件。
◆世の中には、困難なことが、山ほどあるが不可能なことは、少ない。
◆挑戦し続ける限り、人は進化する。
◆人は夢さえあれば、生きていける。
◆苦難に背を向けても難問は、解決しない。
◆自分の人生の成行きを他人のせいにしては、ならない。
◆迷ったときほど、遠くを見よ。

上記の内容での、成功例は、つぎのとおりです。
1999年にソフトバンクは、インターネット販売である中国のアリババ集団に20億円を出資しました。アリババは、18年間、成長をし続けており、昨年度、キャンペーンの1日だけで、実に、1.5兆円を売り上げました。2015年、アリババは、ニューヨーク市場に上場し、ソフトバンク持ち分の時価総額が、5兆円になりました。孫正義氏は、ソフトバンク株の18%を所有していますので、それまでの個人資産2兆円から3兆円に増え、日本一である訳です。ソフトバンクは、アメリカ第4位の携帯電話会社を4兆円で買収しましたが、その買収資金の内訳は、日本のメガバンク3行から1兆円ずつとアリババ株の売却代金1兆円の合計4兆円でした。
すなわち、孫正義氏は、「困難なことは、山ほどあったが、夢を見続け、挑戦をし続け、