ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2019/05/14〜2020/09/21

それがあながち評論家じゃないんだなぁw灯台下暗しってさw
生の情報?あなたが書いたのは自分の自慢だけ。口先自慢は情報じゃないよ。
ま、すぐブチ切れるのは過去の他の方とのやりとり見て知ってるからwキレて相手を罵り去るというw
買取再販業者は個人商店規模や他業種の一事業的なとこの減はあっても、逆に住宅メーカーが自社の既存客へ向けての買取や再販事業への本格参入があったりで全体の販売数は明らかに増。あ、パナホームは買取再販はうまくいってないらしいみたいだけど。
マンションだとベストランド、インテリックス、スターマイカとかがこの2年くらい地方圏への進出著しいが、戸建だとカチタス・リプライスはまだまだずば抜けて強い。
ただ、不動産の契約までに買主側に資格者が説明を義務付けられる重要事項説明書に近年「国の既存住宅に関するインスペクションガイドラインに基づく検査結果報告」についての記載欄が設けられたりで明らかに法規制が増えていく事は明白。なのでその辺りに対応できる体制を備えた規模でないと淘汰されかねない。この辺りは一時期ISOに振り回されたゼネコンの姿がかぶるかな。
ま、口先営業は淘汰されるってことさ。読んだらよくある「カチタスでかじった事しかしてない業者」に見えたからさ、淘汰されるから商品力つけてねwおしまい

  • >>289

    本当に内容が「稚拙」で「評論家」さんだな、という印象ですが、一点、皆の不利益になる部分を訂正させていただきます。

    重説に記載明記が義務付けられた「インスペクション」についてですが、これは「規制強化」ではなく、むしろ中古市場の取引活性化を目的とした「法整備」です。これを規制強化と捉えるとむしろ、中古市場全体の取引量が落ちこんでいくという、カチタスにとってはまさに逆風となる事態となってしまいます。

    また、この辺りの厳密化が進むことは明白!とゼネコンのISOと混同することは、本当に「反論」ではなく「ケンカ」をしたいだけの言葉遊びだと感じます。仮にインスペクションに対しての超厳格化が施され、大規模な会社しか中古住宅の取引を成立することができなくなったら、特に地方の中古住宅取引は地場の不動産業者に支えられているわけで、そこら辺の業者が淘汰されたら中古住宅取引市場が崩壊します。中古住宅を扱ってるのは個人の再生業者だけじゃなくて、地場の仲介業者なども当然存在するわけですからね?そこらへんを取り除いて、上手く再生販売市場の中小だけ狙い撃ちする規制って、私はそう簡単に思いつきませんね。

    あとの文章は、なんかもう反論になってないっていうか、「俺の方が分かってる!」みたいな私と同じ内容書いてるだけなので、もういいかな…。

    掲示板に在中してる暇人さんのようですが、暇だからって「ケンカ」を吹っ掛けるのは余りよしたほうがいいですよ。「反論」と「議論」は皆にとって有益になるので、どうせやるならそちらを。