ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)カチタス【8919】の掲示板 2018/06/07〜2018/07/02

>>697
per15倍理論で考えれば非常に納得がいきます。

PER(15)=株価 ÷ 123.64円(1株あたり利益)
適正株価=1853.1

PER(?) = 2300 ÷ 123.64 = PER18倍

直近の経常利益率を考慮して、不動産業の平均PER10倍前後からそこそこ高く評価するけれど、業種的に現在のPER30倍ってのはどう考えたって高すぎだよってのがモルガンの考えかたです。

とはいえ、所詮モルガンのアナリストだって一般論の中での計算しかしてないし、カチタスの業績と規模が今後アホみたいに爆上がりする可能性だってある(自分は少ないと思ってはいますが)ので、今回の下げだってモルガンのレーティング評価がキッカケなだけで、皆心の中で(この株割高すぎやろ…いつ手放そ…)と思っていたからのS安です。

今後(いやいやカチタス確実にもっともっと上がるから~)と思う人が多いならゆるやかに上昇、(売り上げ高増えてなくて、経常利益率は高くなってるって、どう考えても売り高からの影響より業務システムや人員削減の改善での寄与率が高くて、今後業績頭打ちやろ…)と思う人が多いならゆるやかに下降していくと思われます。