ここから本文です

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「トランクルーム」が16位に急浮上している。

 6日夜のテレビ東京系経済情報番組「ワールドビジネスサテライト」で、全国に64店舗のトランクルームを出店するキュラーズ(東京品川区)が紹介されたことが注目度上昇のきっかけとなったようだ。放送によると、全国でトランクルームの店舗数は9500店舗にまで急拡大し、ファミリーレストランの9700店舗に匹敵する規模になっているという。なかでも同社は、無料で荷物をトランクへ運ぶサービスを開始し、車を持たない人の利用が増えたとしている。

 トランクルームといえば、かつては野ざらしのコンテナ型が多かったが、近年ではマンションのような外観の屋内型が増加しており、温度や湿度の管理などを徹底したことで若い女性の利用が増えるなど顧客層も拡大している。また、特に都内などで、地価の高騰によりマンションなどに収納スペースが確保しにくくなっていることも店舗拡大の追い風となっているようだ。

 この日の関連銘柄では、トランクルームの滞納保証などを手掛けるパルマ <3461> やエリアリンク <8914
> が堅調。三協フロンテア <9639> も高い。