ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

エリアリンク(株)【8914】の掲示板 2018/09/04〜2018/10/29

>>107

業績急回復の伊藤忠を見て欲しい。

サラリーマン経営者の社長でも自社株を沢山保有し、役員、社員も自社株を買っている。

モノタロウの瀬戸さんは借金してまで自社株を買ってモノタロウを経営をしていた。

要は覚悟の問題だ。

役員や社員が自社株を買わない様な会社は魅力がない。

  • >>109

    もちろん株を役員が持っている方が「株価と利益が連動する」という意味ではインセンティブになると思います。またそういうのに魅力を感じるという投資家がいるというのも理解します。

    ただし、株を持っていたとしても短期的な利益を追って長期的な利益を犠牲にするという可能性はあります。ここはビジネスモデルを変更するために業績を落とした時期があります。なので結局のところ会社への忠誠心の方が大事なのかも・・・って僕は思っています。

    株主でない役員であっても、ギャンブルのようなことをして自分の存在を危うくするような人ってほとんどいないと僕は思いますけどね。またそんなタイプがいたとしたら、その人を役員にしたこと自体が間違いだと思います。