ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2017/08/09〜2017/11/13

>>250

土地を買うのに現金以外ってあるのですかね?

普通現金で買うものだと思いますが?個人の場合はローンという事もありますが、

ミュウ社の話ですが、以前から協業で一緒にやってきたのだから、子会社化したところで業務上の展開など大きな変わりがあると思えないですが?

ミュウ社って賃貸仲介専門でやってきたのだから、土地仕入れはまだ弱いのでは?

当方、以前、某上場デベロッパーで用地仕入れを20年位していました。今は退職して自分でアパート経営しています。でもシノケンのアパートは買いません。シノケンだけじゃなくてMDIなど他からも買いませんけど、要は利回りが低過ぎて商売として成り立たないから、買いません。

現状、シノケンだけに好立地で安い土地情報が集まる仕組みが確立しているようには思えません。

よそが買わない土地を工夫して物件化するとか、売り急いでいる土地を素早く買い付けを入れて確保するとかで多少の優位性を出す余地はありますが、アパートマンション開発は劇的に他社と差別化するのが困難な事業なんです。

最後のつけを素人の購入者に負わせて高く売る事でよそより高く土地を買い付ける事はできると思いますが、

  • >>266

    今更、亀レス失礼します。

    シノケンと土地の売買を争う相手って基本的に個人または
    個人への仲介をする会社(インベスターとか)ではないでしょうか?
    そうすると、シノケンが現金で購入するのと個人のローン審査や
    個人への仲介をする会社とでは即金性が勝るように感じます。
    多額の資金を持った企業が買収するような土地は
    容積率も高いマンション用のものという認識ですが甘いでしょうか?

    後の方で銀行審査についてですが、
    実質的な運営をシノケンが行うので重視はしないと思いますが考慮はするのではないでしょうか。
    以前仰られていたアパート経営のたいへんなところ
    1,2,3,9はシノケンが面倒をみることになりますので。
    (他も保険対応でとかあります)

    シノケンの家賃の見積もりとかは正直言ってかなり大甘ですよ
    ダイヤモンドの記事突っ込みどころもたくさんありますが
    読んで損は無かったと思います(^v^)

    長々と書いてすみません。
    ちなみに私も今はノンホルです(笑)