ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

MIRARTHホールディングス(株)【8897】の掲示板 2018/12/05〜2019/01/24

  • 417

    *** 強く売りたい 2018年12月25日 15:08

    >>412

    テクニカル面は、チャート見他通り悪い、とてもきれいな右片下がり。

    ファンダメンタルは、世界的なマクロ要因が悪く、そしてさらに不動産関連が悪い
    →ripさんが考えている不動産に対するネガティブ&弱気なイメージがマジョリティの意見だと思うし、不動産も全体的に悲惨でPERが低く、人気がない。つまり買い手側が薄い。

    ミクロ要因では決算内容、特にバランスシートがひどい。注目は流動比率。流動資産の中の販売用不動産が含まれているけど、その「流動性」がどこまで本当に流動的なのかがポイントだと思う。もう一つのポイントはCFじゃないかな。もし本当に「資産」になっている販売用不動産の流動性が低下しているとすればCFが悪化してくるはずだから、現金がこれからもどんどん減っていくはず。本当にそうなれば、不動産が売れていないことの強い根拠になっていくから、運営管理費でどんどんお金が出ていくだけ。時間が経てば経つほど企業運営のリスクが高まるから、資産(不動産)を早くそして安く売却しないと手元にお金がなくなっちゃうでしょ。加えて言うなら、営業利益率が減っていったら更に注意しないといけないかな。この悪影響として考えられることは、株主還元できる配当の余力がなくなって、減配などのリスクが高まる点だと考えているよ。500円台の時からね。何度か書いたんだけど、そう思わないっていっぱいつけられたから書くのやめてたんだよね。

    レーベンが反転するポイントをずっーと待っていたんだけど、、、買う気が失せちゃったよ。こういう地合いが悪い時は安くなったファンダメンタルが強い超優良大手の買いタイミングを待つべきでレーベンではないと個人的には思うよ。