ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)REVOLUTION【8894】の掲示板 2018/09/22〜2018/10/01

46

*** 強く売りたい 2018年9月22日 20:42

>>40

追い詰められた時に、さらに力を発揮する「原パワー」
 
ところで、同社は2001年大阪証券取引所第二部に上場している。不動産会社として、同社のエコマンションが「新エネ大賞」経済産業大臣賞を受賞する前年の話だ。
 
この上場前に落とし穴があった。新興市場など本当の上場じゃないとばかりに大証2部を目指したのはいいが、そのために銀行からカネを借りて開発を進めた。1996年頃の話だ。
下関市から山口県全域に開発を広げたのだ。
「ところが、山口県と言っても東と西では全く商圏が違う。そんなことも気付かずに開発をした結果5戸しか売れてないというマンションが出た(原)」
 
ここからが原の真骨頂だ。社員3人と社長とで、そのマンションの地域で戸別訪問を行なった。1人1日500軒、4人で2000軒を回った。毎日早朝に車で出かけ、朝の新聞配達の後ろにくっついて、チラシを各戸に入れていく。その後各戸を回る。くたびれ果てて帰る、そんな毎日を続け、とうとう完売したのだ。
 
原の真骨頂はここにある。
実は、原の力は、この追い詰められた時により力強く発揮されるのだ。設計者として入社した積水ハウスでも、営業に回されるという、普通の人ならばとんでもないと思うような時に力を出す。他の人間なら会社を辞めてしまいかねないような時に、この力が出るというのが面白い。
独立した時もそうだ。マンションを作り、住民の反対を説得して歩き、しかもマンション住人の責任なさに、淡々とゴミ置き場の掃除やゴミ分別に取り組む。ここには計算が働いているわけではない。仕方がなかったのだろう。
しかし、これを淡々とこなしたからこそエコに目覚め、終には風力発電という大事業にまで取り組むようになるのだから、事業というのは分からないものだ。この粘り強さはどこから来るのか。原はそれには答えず、淡々と語るのみである。
同社は、本業の不動産事業でも近年東京圏にも進出し、実績を出してきている。
「東京のビジネスはいいですね。客並ばせてマンションの合同契約会をやっている」と、ここでも原は苦言を呈す。これが本当のサービスか? と問うているのである。
この分でいくと、不動産と風力発電の原弘産の名はさらにメジャーになるに違いない。

(株)REVOLUTION【8894】 追い詰められた時に、さらに力を発揮する「原パワー」   ところで、同社は2001年大阪証券取引所第二部に上場している。不動産会社として、同社のエコマンションが「新エネ大賞」経済産業大臣賞を受賞する前年の話だ。   この上場前に落とし穴があった。新興市場など本当の上場じゃないとばかりに大証2部を目指したのはいいが、そのために銀行からカネを借りて開発を進めた。1996年頃の話だ。 下関市から山口県全域に開発を広げたのだ。 「ところが、山口県と言っても東と西では全く商圏が違う。そんなことも気付かずに開発をした結果5戸しか売れてないというマンションが出た(原)」   ここからが原の真骨頂だ。社員3人と社長とで、そのマンションの地域で戸別訪問を行なった。1人1日500軒、4人で2000軒を回った。毎日早朝に車で出かけ、朝の新聞配達の後ろにくっついて、チラシを各戸に入れていく。その後各戸を回る。くたびれ果てて帰る、そんな毎日を続け、とうとう完売したのだ。   原の真骨頂はここにある。 実は、原の力は、この追い詰められた時により力強く発揮されるのだ。設計者として入社した積水ハウスでも、営業に回されるという、普通の人ならばとんでもないと思うような時に力を出す。他の人間なら会社を辞めてしまいかねないような時に、この力が出るというのが面白い。 独立した時もそうだ。マンションを作り、住民の反対を説得して歩き、しかもマンション住人の責任なさに、淡々とゴミ置き場の掃除やゴミ分別に取り組む。ここには計算が働いているわけではない。仕方がなかったのだろう。 しかし、これを淡々とこなしたからこそエコに目覚め、終には風力発電という大事業にまで取り組むようになるのだから、事業というのは分からないものだ。この粘り強さはどこから来るのか。原はそれには答えず、淡々と語るのみである。 同社は、本業の不動産事業でも近年東京圏にも進出し、実績を出してきている。 「東京のビジネスはいいですね。客並ばせてマンションの合同契約会をやっている」と、ここでも原は苦言を呈す。これが本当のサービスか? と問うているのである。 この分でいくと、不動産と風力発電の原弘産の名はさらにメジャーになるに違いない。