ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)新日本建物【8893】の掲示板 2020/02/18〜2020/03/09

人は、他人には厳しく、自分には甘くなりがちです。

えっ?自分に厳しい人もいるだろうが!ですって?たしかにそうかもしれません。では自分に甘い、というのは訂正して自分には甘い人も厳しい人もいる、と言っておきましょう。

しかし他人に対してはどうでしょうか?自分に厳しい人はいてもそういう人の多くは他人にも厳しくなりがちではないでしょうか?

なぜ自分に厳しい人は他人にも厳しくなるかと言えば、自分はちゃんとやっているのになぜあいつはやらないんだ!と自分と相手を比較するからでしょうね。ちゃんとやっている人はちゃんとやっていない人をみると許せない気持ちになるものです。

それでは、自分に甘い人というのは他人にも甘くなるのでしょうか?残念ながらそうはなりません。なぜだと思いますか?

それは、自分に甘い人というのは、自己保存の念がそれだけ強いからです。自分を守るために、他人には厳しくなる、ということです。

ですから人というのは、自分のことは過大評価し、他人のことは低く捉えがちです。相手の心の中はわかりませんので人間関係においては誤解というのがつきものですが、しかし実際よりも良いほうに誤解されるということはまずないでしょう?誤解というのは実際よりも悪いほうへと勘違いされるものでしょう?皆さんもこれまでの人生でそういう経験がおありなのではないでしょうか?

しかし、ここがレオパレス以下であるという理由がわからない人は凡人でわかる人(極悪者)は賢人、というのは・・いくら他は低く、自分のことは過大評価しがちなのが人間であるとはいってもここまでというのはさすがに異常すぎるのではないか?極悪すぎるのではないか、と思わずにはいられません。