ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本エスコン【8892】の掲示板 2019/02/14〜2019/05/09

前にも投稿したけど、もう一度、僕の100%無いとは言えない妄想。

エスコンの株式総数は約7,200万株。中部電力の持ち株は約2,300万株。
単純計算すれば、エスコンが約2,800万株分増資をして、中部電力がそれを全て引き受ければ、エスコンは中部電力の連結子会社になる訳だ。
プレミアを30%くらいとみて、一株1,000円くらいで引き受けるとして、約280億。何故か、中部電力子会社の中電不動産の自己資本とほぼ一致するんだよなぁ。故に、今は株価を上げたくないんじゃないか、と勘繰ってしまう。

同じコングロマリットの中に、同じ業種の会社が二つは必要無いだろうしね。ただ、裏口問題とか、解決しなきゃいけない課題も多いけど、双方にとってWinWinだと思うんだけどなぁ。

僕は、エスコンがつくばを買った時から、この妄想にとりつかれているのだよ。