ここから本文です
202

nak***** 強く買いたい 8月23日 22:54

わたくしは、一級建築士ですが…

みなさま、いかがお過ごしですか?

わたしも、久々にコメントしようかな。

昨日(8/22付)、日経アーキテクチュアから、レオパレス特集が出ましたね。

16ページにも及ぶ大特集で、レオパレス施工不備問題緊急対策本部長のインタビューも交えながら、内部の貴重な情報も掲載されていますね。

一般の人が読んでもよくわからないかもしれませんが、プロの私から見ると結構重要な情報もありますね。

会社は時効を盾にする気はないと言っているが、築20年超の物件は不法行為責任が除斥になるのか…。

ま~今週、レオパレス特集の情報が流れていたから、いつもの買いが入ったんじゃないかな?

ちなみに私は、一貫してレオパレスは潰れることはないと思っていますよ。

なぜなら、建物というのは12~15年で大規模修繕が必要になりますから、今回の施工不備でかかった費用は、オーナーには悪いけど、次回の大規模修繕にこっそり何割か乗っければいいだけの話。

サブリース契約なんだから、大規模修繕工事は、原則レオパレス1社の特命になるし、工事費はレオパレスの言い値になるんだから…。

そういうのがサブリースだし、オーナーはそれがイヤなら、サブリースを解約して、自分で工事業者や賃借人を見つけるんでしょうね。

レオパレスの最大の資産は、キャッシュではなく、数万棟に及ぶ管理物件!

1社でこれだけの物件を管理している業者は、なかなか無いですよ。

ただし、今回の施工不備問題は、いずれ改修にメドが立った時点で、行政処分が下ると思いますけどね。

8848 - (株)レオパレス21 わたくしは、一級建築士ですが…  みなさま、いかがお過ごしですか?  わたしも、久々に